テレホンサービスについて

総合研究博物館の場所や展示については、テレホンサービスで聞くことができます。
TEL: ハローダイヤル 050-5541-8600

お問い合わせ、ご連絡、ご意見

総合研究博物館についてのお問い合わせ、ご連絡、ご意見等は、すべて下記あてにお願いします。
東京大学総合研究博物館
〒113-0033 東京都文京区本郷 7-3-1
Fax. 03-5841-8451
E-mail  web-master(a)um.u-tokyo.ac.jp
※ (a)を@に書きかえてください

お問い合わせに際し、以下の諸注意をご一読ください。

◎お問い合わせは「メール」もしくは「Fax」にてお願いいたします。
 いただきました内容は、担当者が必ず拝見いたします。
 電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

1.当館では、以下について原則としてお断りいたします。
  • 鑑定および同定に関する問い合わせ。
  • 当館に関係しない一般的な問い合わせ。
  • 当館の研究者・スタッフの個人情報に関すること。
  • 営業・勧誘等の問い合わせ。
  • 映画・ドラマ等ロケ地としての提供。
2.書籍出版や番組制作等において、当館の標本(展示・データベース等)の撮影や写真借用を希望する場合は、利用許諾の申請が必要となります。当館の利用規定に基づき手続きいたしますので、下記の指定用紙をご記入の上、メールでお送りください。

様式に書ききれない情報はメール本文にお書き添えいただき、撮影の詳細がわかるものがあれば添付してください。
 様式  【撮影等許可申請書】
 送付先 web-master@um.u-tokyo.ac.jp
なお、申請をいただいていから通常、2週間ほど手続きに時間をいただいております。(他機関への照会を必要とする場合等、更に時間を要する場合もあります。)
また、場合によっては許可できないこともございますので、あらかじめご了承ください。
<参考>手続きの流れ(当館が許可と判断した場合)
撮影等許可申請書の提出 →撮影等許可書の発行 →撮影または画像データの提供等 →成果物の提出

3.当館の研究者・スタッフへの取材および照会は、メールにてお受けいたします。

※上記1~3以外においても、当館で対応することがふさわしくないと判断したものについてはお断りする場合がございます。

また、急な依頼や照会は館内の調整が難しくお応えできかねますので、時間の余裕を持ってご連絡くださいますようお願いいたします。

4.当館にメールでお問い合わせされる場合、セキュリティ対策により、安全でないと判断される拡張子を持つ添付ファイルは削除されます。

そのため、形式によっては添付ファイルを受信することができません。添付ファイルを付ける前に『アップロード専用URL』を希望する旨、本文に記載のうえ送信してください。折り返しURLをお知らせいたします。

5.当館の見学について

本郷本館、小石川分館、インターメディアテクの見学を希望される場合は、メールにて[希望日時][来館人数][見学理由]をお知らせください。内容を確認し、折り返し手続きの詳細をご案内いたします。

※総合研究博物館以外の施設を含めた見学を希望される場合は、下記URLから手続きしてください。

[本郷地区キャンパスの見学について]
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html