東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyo
東京大学 The University of Tokyo
HOME ENGLISH SITE MAP

各 位
平成19年度「学芸員専修コース」の開催について 

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
当館は、平成5年度以来毎年秋に「学芸員専修コース」を開催し、これまで相当数のコース修了者を送り出して参りました。
当専修コースは、国内の博物館及び博物館相当施設で働く専門職員を主な対象とするものです。本コースは、大学等の高等研究機関で生まれる新しい研究の成果を広く紹介し、それをもって自然史・文化史の枠を超えた、文字通り博物学的な「博物館学」を、博物館資料の収集や管理、資料活用や展示設計に関わる「実践的な知」と併せて習得させる専門的リカレント教育の場として企図されています。
この事業の実施に踏み切ったのは、学内における研究成果を広く一般に公開することが社会の求めに応えること、と認識したからですが、同時に、それは大学にとっても、学外からの刺激を学内の教育研究の場へ還流させる格好の機会となります。
当館は平成8年5月11日より大学博物館として再出発しました。そして、わが国の博物館活動における大学としての役割を、東京大学に公的に導入することになりました。これを機会に、全国から集う参加者と共に新しい博物館事業のあり方等について議論し研究できますことを、我々は大きな喜びとするものであります。
つきましては、同封の平成19年度募集要項をご検討頂き、貴機関の関係各位に周知のうえ、併せて参加をお奨め頂ければ幸甚に存じます。

平成19年7月 東京大学総合研究博物館      
館長  林  良 博


平成19年度「学芸員専修コース」研修生募集要項

テーマ:  アート&サイエンス融合 ――博物資源のリコンストラクション


1.平成19年度研修の趣旨及び内容
本年度の専修コースでは、ミュージアムに蓄積される「博物資源」の創造的な利活用について考えます。ミュージアムには自然史系や文化史系等のさまざまな標本資料が保管されています。通常それらは研究分野ごとに収集・整理・保存され、知の体系に関連付けられた膨大なモノの「集積体」を形成します。
この集積体は、まさに博物資源と呼ぶにふさわしい学術的・教育的・事業的な利用価値を内包しているはずです。たとえば、この集積体を「第二の自然」ともいうべき新たな関係性の発現空間と見ることはできないでしょうか。すなわち、標本資料を未分化な流動態におき、出自を超えて連携させることによって、モノの新たな関係を発見・構築する可能性が生まれます。科学や芸術といった既存の枠組も、流動化と無縁ではありません。自然科学標本が現代アートに、歴史的美術品が先端科学分析の対象になります。このように、ミュージアムは安定した保存基地であるだけでなく、前進する創造拠点にもなりうるのです。
本年度の学芸員専修コースは4日間の日程で開講します。前半2日間は専門研究者による講義、後半2日間は受講者による展示企画の構想演習を行います。演習では、与えられた複数の学術標本に受講者自身が選んだ学術標本を加え、合計3つの学術標本をもとにした展示企画を立案します。講義と演習を通して、博物資源のリコンストラクションについて多面的に学んでいただきます。本専修コースは、美術館・博物館における新しい展示構想に寄与する実践的内容であると確信しています。

2.実施期間及び場所
  期間: 平成19年11月12日(月)〜15日(木)
  場所: 東京大学総合研究博物館 本館第一演習室 (11月12・13日) (〒113−0033 東京都文京区本郷7−3−1)
       東京大学総合研究博物館 小石川分館演習室 (11月14・15日) (〒112−0001東京都文京区白山3−7−1)
  地図: こちらをご参照ください

3.担当教員
 松本 文夫 (総合研究博物館・客員准教授) 
  matsumoto(a)um.u-tokyo.ac.jp  (a)を@に書き直してください。 応募手続関係の問合せは9項の連絡先にお願いします。

4.募集人員
 16名

5.募集期間
  平成19年7月23日(月)〜平成19年10月2日(火)
  応募は郵送によること(必着)。

6.応募資格
  博物館、美術館、資料館、埋蔵文化財センター等施設の専門職員で、学芸員資格取得者もしくは学芸員としての業務に直接携わる者。

7.受講料 
  5,000円

8.応募方法 
  次の書類を郵送すること(申し込みは郵送に限る)。
  イ.所定の受講申込書(必要事項を記入すること) 
  ロ.所定の所属機関長もしくは指導教官の推薦同意書
  ハ.A4サイズの返信用封筒(宛名を記入し、140円切手を貼付のこと)

9.応募先
  東京大学総合研究博物館「学芸員専修コース」実施委員会
  〒113−0033東京都文京区本郷7−3−1  電話:03-5841-2803 FAX:03-5841-8451

10.選考結果の通知
  東京大学総合研究博物館「学芸員専修コース」実施委員会において選考のうえ受講の可否を決定し、9月下旬までに各応募者に通知する。

11.その他
 
・受講者には、以下のレポートを提出していただきます。(3項の担当教員に)
  1) 自分が選定する学術標本1点の写真と説明、および氏名・所属をA4版1枚相当に記し、専修コース開始前に電子メールで提出。
  2) コースを受講した感想等について、専修コース終了後に電子メールで提出。
  ※1)、2)ともに提出時期は別途指示します。
 ・全日程終了後、受講者には「学芸員専修コース修了証書」が授与されます。
 ・宿泊場所は受講者が各自で手配して下さい。

平成19年度「学芸員専修コース」日程
 

月 日

時 間

内     容

講     師

11/12(月)

 

本館 第一演習室

10:00−10:20

オリエンテーション

 

 

10:30−12:00

講義 : 博物空間論――
ミュージアムとしての世界・都市・建築 (仮)

松本 文夫
東京大学総合研究博物館客員准教授

 

13:00−14:30

講義 : 博物資源論――
マクロ先端研究と展示公開 (仮)

諏訪 元
東京大学総合研究博物館教授

 

14:40−16:10

講義 : 博物時間論――
学術標本にみる時間の多層展開 (仮)

西秋 良宏
東京大学総合研究博物館教授

 

16:20−17:50

講義 :  アート&サイエンス――
創造的実践に向けて (仮)

セルジオ・カラトローニ
東京大学総合研究博物館客員教授

11/13(火)

 

本館 第一演習室

10:30−12:00

特別講演 :
コミュニケーションのデザイン (仮)

原 研哉
グラフィック・デザイナー、武蔵野美術大学教授

 

13:00−14:30

講義 :
公開される宇宙――先端惑星美術館 (仮)

宮本 英昭
東京大学総合研究博物館准教授

 

14:40−16:10

講義 :
展示――編集による資源創出 (仮)

洪 恒夫
東京大学総合研究博物館客員教授

 

16:20−17:50

課題説明と標本選定

洪 恒夫 総合研究博物館客員教授
松本 文夫 同客員准教授
寺田 鮎美 同リサーチフェロー

11/14(水)

 

小石川分館演習室

10:30−12:00

演習 :
クロスオーバー・ディスカッション

松本 文夫 総合研究博物館客員准教授
寺田 鮎美 同リサーチフェロー

 

13:00−14:30

演習 :
展示企画の構想1

同 上

 

14:40−16:10

演習 :
展示企画の構想2

同 上

 

16:20−17:50

中間発表 :
アート&サイエンス融合――
博物資源のリコンストラクション

洪 恒夫 総合研究博物館客員教授
松本 文夫
寺田 鮎美

11/15(木)

 

小石川分館演習室

10:30−12:00

演習 :
クロスオーバーディスカッション

松本 文夫 総合研究博物館客員准教授
寺田 鮎美 同リサーチフェロー

 

13:00−14:30

演習 :
展示企画の制作1

同 上

 

14:40−16:10

演習 :
展示企画の制作2

同 上

 

16:20−18:20

最終発表 :
アート&サイエンス融合――
博物資源のリコンストラクション

西野 嘉章 総合研究博物館教授
諏訪 元 同教授
西秋 良宏 同教授
宮本 英昭 同准教授
セルジオ・カラトローニ 同客員教授
洪 恒夫 同客員教授
松本 文夫 同客員准教授
寺田 鮎美 同リサーチフェロー

※講師・講義内容等については都合により変更になることもあります。
※最終発表会終了後に修了証書授与式等を行います。(終了は20時頃の予定)

平成18年度の学芸員専修コースへ
過去の学芸員専修コース一覧へ